« F's Feed Search | メイン | SpryWidget拡張版ソースコード »

Twitterは携帯電話で決まりっ!


携帯電話(ケータイ)でtwitterをするためのサービスを作りました。

モバツイッター

特徴:
・携帯で使うために作られています。

・twitterは日本語送信でちょっと面倒なところがありますが、そういうのを全く意識することなく送れます。

・これだけあれば遊ぶのに困らないハズという機能を重視して、特定の人に返事を返す「@ユーザ名」もいちいち書かなくて良いようにしました。

レスしたい人の名前をクリックするだけで、「@アカウント名」を自動入力するようにしました。


auのW31Tで動作確認しています。
文字コードは、4/30にシフトJISに変更したので、ドコモの一部の機種などで表示できなかったのも見られると思います。
他のキャリアも何かあったら教えてください。

--------------------------------
やったこと
2007/04/09
apiをRSSからJSONに切り替えて、アイコンを表示。その他、画面調整

2007/04/10
みんなが登録してるURLをはてブに登録できるようにした。
とりあえず、はてなのサブアカを取って下記URLに保存するようにしました。
http://b.hatena.ne.jp/twitter

アカウント登録とか面倒でなくて、かつニーズがあるようなら個別のブックマークapiに対応しても良いかなとは思っています。

2007/04/12
友達一覧を表示するようにしました。マイページの最下部にリンクがあります。友達一覧のページで「最新に更新」を押すと、twitterから友達データを読み込みます。

自分のページや友達ページで、その人の顔写真アイコンが表示されるようになりました。
友達は、誰かの「友達一覧」で読み込まれたユーザーであればアイコンが表示されます。

2007/04/15
みんなが書き込んだURLをクリックしたときに、「携帯に変換して表示」をつけました。
今、自分が読んでいるblogや、はてなブックマークから送られてくるPC用のblog URLを携帯電話で出先から読むことができます。

2007/04/19
登録したログイン情報を削除する機能をつけました。
URLも無効になり、ユーザ情報もデータベースから削除できます。

2007/04/21
ダイエット記録やざんげ記録に「☆ったー!」開始!

ダイエット活動をまさに今始めようとする後押しに、みんなに宣言しましょう!
また、嫌なことがあって、頭の中にぐるぐる溜まっているぐらいなら、ザンゲったーでザンゲしちゃいましょう!次に進めますよ!!

2007/04/21
友達リストに、アイコンや場所、自己紹介を表示するようにしました。

2007/04/24
メッセージ送信時に自動で付加するフッター機能をつけました。
自分が今いる場所とかイベント名を付加しておくと、いちいち書かなくて良いですよ!

2007/04/26
サーバのメモリを増設しました。2.5GBもあるので、かなり大丈夫なハズ。

2007/04/28
ダイレクトメッセージ機能を追加しました。名前の後ろの[d]をクリックするか、友達ページに行ってメニューをクリックするとダイレクトメッセージが送れます。

またパケット代節約のためにプロフ画像を非表示にする設定を追加しました。

また、友達一覧に検索機能を追加しました。ダイレクトメッセージを送るときに友達を捜すことができます。

2007/04/30
・botのユーザーから、交通情報やはてブ情報など便利な情報がtwitterではゲットすることができますが、addするとログが流れてウザイという人向けに、フレンドリンク集「tMenu」を追加しました。
ついったー部のリンク集を参考にさせていただきました。

・URLをクリックした後の「携帯で表示」というのを今までgoogleのモバイルゲートウェイを使っていたのですが、モバツイサーバにインストールしたコンテンツ変換の仕組みに変えました。レスポンスが若干早くなったのと、ナビゲーションが使いやすくなりました。画像は非表示になっています。

・モバトゥイッターの文字コードをSJISに変えました。ドコモの一部のブラウザで見られなかったかのが回避されます。
また、メッセージ送信時に内容が空白になってしまうという指摘を受けていたのですが、これも修正されたと思います。

ただ、これにより文字コードの扱いが若干難しくなったので、トラブルがあったら、えふしん(twitterでは、fshin2000、メールアドレスは、f-shin@milkstand.net )までご連絡ください。その時携帯のキャリアと機種を教えていただけるとありがたいです。

・5/4にGPSの位置情報の入力に対応しました。
旅行先やカフェから、今、自分がいる住所を送信することができます。
オフ会などの二次会の場所を送信するなどの用途にも便利ですね。

なおGPSの位置情報を特別にデータベース等には保存することはしておりません。GPSの位置情報自体も、携帯電話の上でユーザーが明示的に位置情報の送信を行わない限り、モバトゥイッターの側で位置情報を知ることはできませんので念のため。(実際やってみるとわかりますが携帯電話側で、そのようなセキュリティ確認がでると思います。)


その他更新情報は、モバツイッター開発blogに書いていきます。

MovaTwitter開発者blog



トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Twitterは携帯電話で決まりっ!:

» Twitter 送信元 DeepStyle.jp
いろんな方のmixiでお話がもちきりですね(^^ そんな私も、とっととアカウント... [詳しくはこちら]

» WordPress更新したり、Twitter始めてみたり 送信元 Stomach Ache -人生是胃痛-
どーもです。 最近TwitterなるOnlineでの一言メモ的 サービスがにぎやかなようで、 早速俺も始めてみました。 サイドバーにTwitterに書いた... [詳しくはこちら]

» モバトゥイッターなら、日本の携帯電話でもTwitterの真価を体感できます 送信元 ワークスタイル・メモ
 モバトゥイッター(モバTwitter)は、その名の通りTwitterを携帯電話で利用できるようにしてくれるサービスです。  すでにGoing My Wa... [詳しくはこちら]

» 携帯 de トゥイッター 送信元 candylogue
Twitterを携帯電話から更新できる外部サービス。これでいつでも独り言OK。独... [詳しくはこちら]

» ケータイからtwitter 送信元 E_GUCCI Daily
モバトゥイッター がいい感じです。 これは遊べる予感。 [詳しくはこちら]

» ケータイでもTwitter 送信元 ニンブロラボ.
Twitterがけっこうおもしろいです。 友達は数人できましたが、やっぱり会話がメインではなくてひたすら独り言を入れていくのが基本ですね。 ケータ... [詳しくはこちら]

» 【ソーシャルメッセージサービス】Twitterでアウトプットする 送信元 蠅の王 −Lord of the Flies−
3月中旬あたりから日本でも急激に流行ってきたTwitterを始めて一ヶ月。 「今何している?」に質問に対して、今の自分の状況を投稿するだけで、 自分と友達... [詳しくはこちら]

コメント (5)

Suematsu:

はじめまして。
モバTwitter、使用させていただいています。
携帯用のクライアントで、いくつか使った中で今のところ一番良い感じです!!
夕べぐらいから、写真の表示が出来るようになったようですね。
実は、僕の使っているDoCoMoのP902iではpngが表示できないようで、画像が×印になってしまいます。
今のところ、それだけが問題ですね。

初めまして。Googleで「Twitter+携帯電話」でたどり着きました。
携帯ではTwitterに直に飛んでも更新できなかったんですが、モバTwitterでは簡単に更新できました。ありがとうございます。

ちなみにキャリアはSoftbank、機種は702NKです。

袴田:

始めまして。
DoCoMoのMova、SO505iSでアクセスしたところ、漢字ばかりの文字化けになってしまいました(´д`)
Shift JISなどで実装はできないんですかねぇ。

babel733:

始めまして。
DoCoMoのMova、SO506icでアクセスしたところ、漢字ばかりの文字化けになってしまいました(´д`)

ダメですかね?ドコモ

f-shin:

袴田さん,babel733さん
4/30にSJISに対応しました。
是非、ご利用ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月08日 19:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「F's Feed Search」です。

次の投稿は「SpryWidget拡張版ソースコード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type

Authored by
Shinichi Fujikawa(えふしん)