« playback.js動画プレーヤー | メイン | Twitterは携帯電話で決まりっ! »

F's Feed Search


本当はもっとディテイルにこだわってから、ここに書くつもりだったのですが、違うことをやりたくなったので、とりあえずメモ

milkstand.netのホームページには、drupalで作ったポータルページが設置されており、そこでは自分が書いているblogや、自分が収集しているblogの情報が一覧できます。

最近、ここの内容を調べたいと思うことが増えてきたので検索機能をつけました。

milkstand.netホームページ

今のところ、以下の情報を定期的に収集しています。
・はてなRSSで購読しているブログ
・pookmarkに登録している自分のブックマーク
・はてなブックマークのホットエントリーと、最近の人気エントリー
・通販旬報(EC系のニュースサイト)
・朝日新聞
・日経bp IT面
・VOXでご近所登録した人のブログ
・帝国データバンクの大型倒産情報

これらが配信しているRSSのタイトルと本文から情報を検索することができます。
なお、ポータルページの書くRSSメニューにある、「もっと...」という表示をクリックすると、本来であればdrupalのカテゴリページにジャンプするのですが、クリックするとF's Feed Searchの方に飛ばしています。


googleで検索することとの違いとして、googleの検索は、まだ見たことがない情報を探すために使うのに心地良いです、一度、軽く読んだことがあって、あぁあのblogに書いてあった情報ってどこだっけ?という情報を検索すると、googleはノイズが多くて探すのに苦労します。なまじっか覚えているもんだから、すぐに見つからないと、とてもイライラします。

こちらは、基本的には自分の趣向にあった情報しかでてきませんし、数が少ないのでキーワードさえ覚えていれば絞り込んで探していくのは簡単です。また、2年も運用し続ければ、結構なWeb関連のblogニュースデータベースになるんじゃないかと思っています。

と同時に段々、ちゃんとRSSリーダーを使おうと言う気になってきました。

できれば他の人に使ってもらえると、僕が情報をちゃんと集めようとする気になるので、もし万が一、たまに使うことがあったりしたら、教えてもらえるとありがたいです。
 
 
 
機能的な特徴は、全文検索エンジンであるSennaを使っているので検索が速いというのと、検索結果のblogのタイトルをクリックすると別ウインドウを開くことなく、小窓がウインドウ内に立ち上がって、対象のblogをプレビューすることができるところです。

ちょっと興味があるんだけど、ブラウザウインドウを開くほどではないという話題の時に、ちら見することができます。本気で読みたくなったら、「別ウインドウで開く」を押せば、別ウインドウが開いて読むことができます。


システム的には、drupalのアグリゲーション機能がRSSの収集とポータルの表示をして、検索機能は、MySQL + Sennaで行っています。検索を実行して、一覧ページを作成する画面をPHPで作っています。

PHPのフレームワークに、非公開のeoというフレームワークを使っています。
エスカフラーチェLLCのオオヒダさんがペパボ時代に作ったPHPのフレームワークです。

URLの取り回しなど近代のフレームワークに備わっている仕組みが標準装備なのと、ドキュメントをあまり見なくてもなんとかなる部分がシンプルで使いやすいので、まずは何よりモノを作る気になるフレームワークを、ということで、直接お願いして使わせてもらっています。eoは公開を前提に作られているものなので、みんなでお願いすれば、きっと完成させて公開してくれることでしょう。

ディテイルの部分として書いた残件としては、主にプレビューの小窓のあたりで、

・スクロールバーを触ることなく、google mapsの地図スクロールやwiiリモコンによるブラウジングのようにマウスドラッグでスクロールさせたい。
・プレビューの小窓のリサイズができるようにしたいとか、右上に×ボタンとか。
・wiiで見えるように。(シンプルだからwiiで見えると思うけど)

と、主にUI面を残件としていますが、人の心を動かす完成度はこういうところに宿るので、やったことメモ的に、がらくたラボだけの報告と言うことで。



About

2007年03月19日 01:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「playback.js動画プレーヤー」です。

次の投稿は「Twitterは携帯電話で決まりっ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type

Authored by
Shinichi Fujikawa(えふしん)