« iPod用動画変換スクリプト | メイン | FlashおよびAjaxを戻るボタンに対応する »

RSSチェッカー kikimimi


2005年の9月に公開した、RSSのタイトルをチェックするWidgetの「kikimimi」です。
Mac OS XのDashboardというサブデスクトップのような領域にセットして動作します。

kikimimi_ver10.jpg

Mac OS XのDashboardは、ボタン一つでデスクトップを切り替えるように表示できるのが特徴です。いろんなwidgetが作り込まれていますが、Macのwidgetは瞬間的な情報のチェック用途が一番向いていると思ったので、RSSでインターネットの最新情報が手に入るものが良いと思って作りました。

はてなブックマークのhot entryのような速報系のRSSをチェックするのに向いています。

テクノロジとしては、JavaScriptで作られています。RSSの読み込みをXMLHttpRequestを使っているため、いわゆるAJAXアプリと言えます。

今後はRSSから取得した動画もここで再生できるようにするのもアリかなぁとは思っています。密かにWindowsIEで動くものも作っています。blogに張って会社にいても使えるようにしようかと考えています。

こういうRSSの使い方の将来ですが、RSSをインターフェースとして、いわゆる電光掲示板みたいなシステムがあったら面白いんじゃないかなぁとは思っています。ペパボがpaipoリーダーで配布しているRSSティッカーみたいなもの。あぁいうのは今後、別の切り口のシステムで、さも新しい概念のように流行って悔しい思いをしそうだなぁ、と漠然と思ったり。

kikimimiのダウンロードはこちらから。
kikimimi (RSS Checker) for Dashboard



About

2006年07月26日 01:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPod用動画変換スクリプト」です。

次の投稿は「FlashおよびAjaxを戻るボタンに対応する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type

Authored by
Shinichi Fujikawa(えふしん)